ブログトップ

あたま と からだ

yacoya.exblog.jp

今日の体調

昨日何してたか記憶がないわ・・・
特に忙しかったわけでもないんだけど。
さて、今日の体調不良
1.背中が痛い(右側首のちょっと下)

以上!
あのねー婦人科行って漢方もらってから調子・・すごくいいの///
血の巡りを良くする漢方と、水分の代謝を良くする漢方を出してもらいました。
あとは、水分の代謝が苦手な体質なのに水飲み過ぎってことで、飲み物を半分に減らすようにといわれました。
これだけで疲れやすさ無くなる人もいるらしい。

たしかにだるくないんだわ。あと寝起きがすっきり。ちゃんと寝れてる、睡眠が回復につながってる感じ。
首もなにしても取れないぎゅっと締まった感じが無いです。
いいよもうプラセボ効果でも!直れば良かろうだよ!

そろそろ生理前のいろいろ出てくる時期だけど今のとこ大丈夫。
あとは言われてる基礎体温をつけるのに女性体温計買わなくっちゃ!

調子よければ副業もできるかもと思って、クラウドソーシングのサイトに登録してみた。
どうなのかなー一件応募してみたけど人気っぽいから受注できるかは運かも。
でもメアド集めるのが目的っぽい怪しい案件も結構あるから気をつけないとなぁとも思った。
応募のメッセージは規定の書式が無いから、自分が出来ることとかかる時間の見積もりして、
希望の金額入れて送るんだけど、フリーランスみたいでちょっと楽しい!
今のスキルだとすっごい安い仕事しか出来ないけどね。
webデザインできれば仕事はいくらでもありそうだねぇとも。
あと最近良く検索にひっかかる、統一感の無い記事が5個くらい載ってる変なブログって
こういうとこで作られてるんだなぁってわかったw
あれブログ1個につき記事5個で1000円とかで発注するのねー・・・・・
すげぇ。
[PR]
# by yacoya | 2013-04-23 23:00 | 体調管理

今日の体調

きのう夕方ね、あんまりにもしんどくってかっとなって婦人科行ってきた。
うん。4時くらいにもういい!行く!ってなったから、電話して時間確認して、
仕事中に働かない頭で症状をリストアップして、疑ってる病気とその診断方法チェックしてメモして。
仕事終わったら速攻で。

きれいな病院でした。そして予約制じゃないからめっちゃ待った;
6時半に受付して、診察(看護婦さんの聞き取り)始まったのが7時半くらい?
診察は8時位からかな?終わったの9時過ぎで、帰ったら10時前;;

一度座ってしゃべって(主に子宮内膜症の手術のことなど)
内診して、卵巣は特に問題なさそうだから、
もっかい座って、漢方のことを。

水分の代謝が良くない体質だから、取り合えず一日に飲む水の量を半分にしましょうということに。
むくみが取れるだけで、疲れやすいのはかなり改善されるよと言われました。
疲れやすいのと、首の後ろがぎゅうっと痛いのが一番つらいと訴えたので
水分の代謝を助ける漢方と、血の巡りを良くする漢方を出してもらいました。
舌を見せた瞬間にああ、すごくむくんでるねぇと言われたのでびっくりした。
ずーと昔からこのサイズだけど、普通はもっと細いものらしい。ほぇぇ

すごくしっかり不調を聞きとってもらえたので安心しまた。
これでうまくいかなければ次の手をとってくれるんだと信じられる。
とりあえず言うこと聞いて、水飲まないように気をつけるよ。
体使う仕事じゃないので、水分としてとるのは一日マグカップ1杯でも多いかもとのこと。

今日の不調
1.ちょっと眠い
2.頭痛の気配だけ
3.首はやっぱりちょっと痛い

でも、起きた瞬間にすっきりしたのを感じたんだよね。
ん?んん?んんんんんん?なんか軽い・・かも!
位だけど(笑)

首の後ろのぎゅううぅって詰った感じが、明らかに減ってる。
あといま6時なんだけど、この時間でも頭はっきりしてる。
今日は朝薬飲んだ以外は水飲んでません。
お味噌汁は飲んだ。
このすっきり感ちょっと久しぶりすぎて戸惑うけど、
遊びに行けそう!今日は久しぶりな友達とご飯だし、楽しんできます!
[PR]
# by yacoya | 2013-04-19 23:00 | 体調管理

今日の体調

しんどくって一回休み
昨日も結構ねたけど今日は夕方やっぱりぐったり
あと一日しっかり寝たら回復しないかなぁ

昨日は首がやばかったからちょっと早退して鍼灸。
ちょっとゆるんだので、このまま持ち直したいぐぉぉ。
はやねしようと思ったけどなかなか寝付けなくて12時~7時半
今日も11時にはお布団入ろうね。
でもちょっと掃除・・掃除したい部屋汚い・・

今日の不調
1.首がいたい(左、右)
2.軽く頭痛の気配
3.軽く胃痛
4.なんか時々おなか痛い

嫌いな人ってあんまりいない。誰も彼も自分より何倍も人としてまともに思えるから。
強くて声がでかくて萎縮しちゃうから苦手な人はいっぱいいる。
でももうあの人きらいって言っちゃえば良いのかもしれない。
あの人とあの人は嫌いだなー。
そんであの子はもしかしたら嫌われてる?いやでもそんなに絡んでないから、
こんど元気なときにはちょっと聞きたいこと作って話してみよ。
で、あの子しゅき・・すげーやさしい感じでたまんない!かわいい!
好きっぽい子には好き好きって言っちゃうほうが良いんだなって最近思ったので、
今度合った時には話しかけてくれてうれしかったよー!
やさしくってかわいくって好き!って気持ちでしゃべろうと思う。
あと、彼とアイツも好きだと思う。
[PR]
# by yacoya | 2013-04-18 23:00 | 体調管理

今日の体調

やだーもうねむいー
このままぱたっと突っ伏して即寝できる・・

昨日ははやねしなきゃとおもいつつなんかぐだぐだしてて、お布団入ってもうとうとしては起きたりして
寝れたの1時位かな。起きたのが7時。
あと寝なくちゃっていうあせりがあると寝付けなくなるし
寝不足がかさむほど、寝る前の行動力が落ちて寝る準備がすすまないから
なかなか寝られないループにはまる・・。
もう眠剤処方してもらって顔洗うとか考えずにさっと寝ちゃうのがいいような気がする。
眠剤って飲んだことないから副作用(起き難いとか?)がちょっと心配だけど、相談してみようかなぁ。

今日の不調
1.眠い
2.くびがやばい痛い(ロイヒつぼ膏貼った)
3.ふとももふくらはぎ肩がだるい(ちょっと痛い)

今日こそ早寝したい・・早退しよっかな・・
[PR]
# by yacoya | 2013-04-16 23:00 | 体調管理

今日の体調

週末ははすごい不摂生してた。
ラインとtwitterしてたり、借りたipad触ってたりで4時寝10時起きとか。
昨日は2時寝7時起き。
全体的に睡眠時間が足りてなくて筋肉痛になってきた。

なんで筋肉痛になるんだろうと思ってぐぐってみたら。
睡眠時に行われる筋肉の修復再生が追いついてないんじゃね?ってことらしいこわたんだょ・・
5時間睡眠3日で筋肉が壊れ始めるアカウントがこちら。
私ロングスリーパー気味なんだろうと思ってるんだけど、こういう弊害もあるんだな。
食事もちゃんと取れてないし寝不足だから、今日はプロテイン飲んでしっかり寝よ。
こういうときは筋トレは逆効果な気がする。

今日の不調
1.ねむい
2.頭痛い(ナロンエース投入)
3.首の右側下のほうが痛い(ナロンエースで大分楽)
4.朝胃痛と気持ち悪さ
5.足と腕が筋肉痛(むくみ?そういえばどっちか判断つかないかも)

手足にむくみか筋肉痛があるときって首もすごく痛い気がするから、
首の筋肉にも影響あるのかもしれない。
あと寝不足と昨日化粧落とさないで寝たせいで、顔の肌がぼろっぼろ。
あの、ほんとに言葉通りぼろぼろで剥ける剥ける。これあかんやつや・・

昨日は大学時代の友達が夕方急にメールしてきて、
今日ご飯たべようぜってなってふおお行くよーって行って来た。
4月いっぱい車で放浪してるらしくてすげぇw
また帰りに寄るかもらしいので、宮島観光の計画立てて待ってるよー

考えてみたら茨城から九州ってほぼ日本半分じゃん!
自営業ちょううらやましいけどコミュ障には無理な業態だよなー。
彼は人当り良いし、かわいがられるタイプ。多分中身紳士だけど。詳しく好みを聞いたことはないけどw
うちの会社にもゼネコンからの委託の図面専門にやってる人いるけど、
(会社内自営業みたいなちょっと変わった雇われ方をしてる)
電話してるの聞いてるだけで社会的スキルってこういうことかって思うもん。
話すのうまいというか、別に大して面白いわけじゃないけど、
途切れず当たり障りのない話をずーっとできる感じっていうか。
飲み会とかに一人いるとめっちゃ楽そう(ひどい言いようだけどやさしくてとても良い人です)
[PR]
# by yacoya | 2013-04-15 23:00 | 体調管理

今日の体調

朝から病院の予定だったので、半休にしてちょっと寄り道してから仕事。
朝からガンストたーのーしー!´u`)うぇへへ

睡眠時間は12時から8時半。良く寝たーけど肌があんまり。あご廻りに新規の凸できてるかも。

今日の不調は
1.首が痛い(昨日より良い状態)
2.ねむい(なんで・・?)

半休あると一週間が一気に楽チンになるなぁ。体調も回復する。
これ今日あさからだったら多分しんどかった。

デフォルトで週の真ん中に半休入れてほちぃ・・・

それは無理だから水曜日は超絶早寝する日にすればいいのか。
8時間寝ようと思ったら、10時~6時or11時~7時か。
行けない事もなさそう。
ということは、水曜日はご飯簡単の日にすれば良いんよね。
食料買出しそのつもりでするようにしてみよ。

帰宅して、ありものでご飯食べて食洗器かけて9時
お風呂入ってスキンケアとかして10時。

こう書くとできそうなのになかなかできないのは、すき間にぼーっとしてるからだよねきっと。
というか用も無いのに携帯眺めすぎ。

体力追いついてきたらまたバドも行きたいし、基本のサイクルでしっかり寝るようにして、
週の内2日位を出かけるようにするのが良いかなぁ。
ここのところ月火を買出しdayにしてたんだけど、
バド行くとすると火曜日買出しきつい。

月曜日 肉魚保存食他いろいろ買出し@スーパー11時就寝
火曜日(バド)帰宅が遅いので夕飯簡単に。12時就寝
水曜日 お昼かんたんday あり物で作って10時就寝
木曜日 11時就寝
金曜日(筋トレ)週末の予定にあわせて買出し@スーパー 11時就寝
土曜日 11時就寝
日曜日 11時就寝

うーん・・びみょ・・バド火曜日がなぁ・・
食材新しい間に料理したいと思うと中途半端。
まぁいいや、とりあえずこれで。

今日は本屋寄って帰る。筋トレは来週から行く!今日会社でちょっとやってかーえろ。

週末したいことは、着ないコートを売れる状態にすること、
借りてるipadを使える状態にすること。
ガンスト録画しに行くこと。
買い物と、そごうでバッグのクリーニングの費用を確認すること。
ハイカットのスニーカーかパンプスかコートがやっぱりほしいから。
明るい色のパンプス買うのをメインの目的にして、薄手のタイツ履いていこっかなー。
トップスとスカートも見ときたい。

友達に借りてるDVDを3~4本見ること。
javariの返品すること。コートをクリーニング出すこと。

今週は養命酒とクイックルワイパー買ったせいで週末予算があんまりない!
あと来週は、週末までに3000円残すように節約してみよ。おやつ買わなきゃいける・・・はず・・
[PR]
# by yacoya | 2013-04-12 23:00 | 体調管理

今日の体調

ほえーい
ねむい、首痛い

昨日は夕方かなり元気だったから遊び行きたかったんだけど、
人と合うのは面倒だったからスルーしちゃった。服が微妙だったしすんごい寒くって。
朝服考えるの面倒すぎるから春服買いたいんだけど、今の時期の服って難しいよね。
朝は良くても帰り寒いし。
風通さない素材の明るい色のスプリングコートとかあればいいのかな?
今年はすぐ着なくなりそうだから手持ちの冬コートでしのいで、来年はそういうの探してみようかなー。

今年はほんとうに、ほんとうにあったかい厚手のタイツ(iCB二重編み)
を手に入れたからあんまり寒がらずにスカート履けてちょっと世界が変わりました。
来年も同じやつ買えるといいなぁ。3枚買ったけど履きすぎてちょっとほつれてるし。
キュロットにタイツにブーツのコーデがらくちん過ぎて、春から何着ようか憂鬱。
とりあえず明るい色のパンプスと、インソールのハイカットスニーカーがほしい。
あと皮ジャケット。お金ほしい!ばか!

今日の不調は
1.首痛い
2.首から来てる背中も痛い
3.胃の調子悪い
4.ねむい

今日の不調は主に寝不足かなぁ。
1時就寝7時起床の6時間睡眠。
本格的に調子悪くなると何時間寝ても回復しなくなるから、
今日は早めに寝よー。目標11時。

昨日はお出かけ断念したかわりにクイックルワイパー買って帰って床掃除しました。
シート1枚裏表で狭い2Kは余裕。気になってた床のぺたぺたがない!
ちょっと奮発しちゃったけど、懸案事項が一つ減ったからよしとしよー
[PR]
# by yacoya | 2013-04-11 23:00 | 体調管理

今日の体調

昨日は帰って養命酒飲んだら一気にくたってなっちゃった。
帰るまでまぁまぁ元気だったのになー。
ご飯作ってたら頭痛出たので鎮痛剤投入。夕方の胃痛がトリガーになったかな?
自分の体なのに良くわかんないよなぁ。

早めに布団入ったけど、本読んでて寝たのは12時。起床が7時の7時間睡眠かな。
11時6時くらいにしたいなぁ。
朝1時間くらい本読んで出るのが理想♪

今日の不調は
1.首の右側の痛み(左も動かしにくい突っ張る感じはある)
2.眠気
3.かるく頭痛

今日もわりと元気!顔のむくみもすっきりしてるけど、
この眠気はむくみ出そうな感じもする。
座りっぱなしにならないようにちょっとずつ動いて、
たまにはどっか寄って帰りたい。うぬ!

うう、昼すぎ位から頭痛と顔ののぼせ感がひどくなってきて、
しかも鎮痛剤切らしてる・・
ぐぅ。なんだろ?睡眠時間足りてるときは食事少なめにしてみようかな?
胃がちょっと変な感じもするのだ。



今日は豚バラ肉豆腐と、元気あればポテサラつくろーっと。


ヨクイニン朝どうしても飲み忘れるから、容器に移して職場においとこ。
[PR]
# by yacoya | 2013-04-10 23:00 | 体調管理

今日の体調

昨日から薬用養命酒飲み始めました'v'
大丈夫。じじむさいって知ってる。おじいちゃんが飲んでたよねぇ。
かなり甘いけど意外と美味い。
帰宅後に1回と寝る前に1回。ちょっと顔赤くなるからさすがに朝は無理だけど、
会社行くのがどうしてもやな時は景気づけに1杯引っ掛けてもいーかもね!

今日の不調
1.首の左側が痛い
2.頭痛の気配(気配だけ)
3.軽めの足のだるさ(むくみ)

のみ!
わりと好調です。昨日はむくみがあってちょっとしんどかったんだけど、今日はすっきり。
目の上のむくみが普段より少ない。眉毛の下に影ができるからはっきりわかる。
まさかの養命酒効果なの?
漢方って合うと劇的に効いたりするみたいだから期待しちゃうぜ
睡眠時間は12時就寝7時起きの7時間。
ちょーしいいです!
日月とちょっと悪かったので心配だったけど持ち直した感じ。よしよし。

顔の肌がまたちょっと剥けてきてる。頬は一段落したけど今度はあご周りみたい。
ニキビの薬(ディフェリンゲル)の一時的に出る副作用で、基本的には気にせず続けるものなんだけど、
3/19から塗ってるからもう3週間か。ちょっと不安になったので治療開始前に見た症例サイトを再チェック
ディフェリンゲルによるニキビ治療ガイド
3ヶ月くらいまで副作用出る人もいるみたいだし気にせず塗ろ。首もしっかり。
わたしの副作用は落屑とかゆみ、刺激の強い下地を塗るとぴりぴりと痛む。
おでこのニキビの赤みはかなりきれいになってる気がします。
眉にあるニキビじゃないできものも厚みが減ってる。
頬とあごは生理周期にもよるのでまだディフェリン効果かは不明だけどいい状態。
首のニキビはまだ触ると痛い状態。4つ位なんだけど今のとこ変わらず。
[PR]
# by yacoya | 2013-04-09 23:00 | 体調管理

性(格)的倒錯

わたしはわたしのことを結構しょーもない人間だと思ってるので、
このしょーもない人をどうにか養ってる自分はなかなかすごいなぁと思うのですよ。
倒錯的!

なんだろうねこれ、駄目男に引っかかってだめになるみたいなお話し?
[PR]
# by yacoya | 2013-04-09 17:25 | こころのなかみ